スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【お詫び】3/19 4/3 イベント中止の件につきまして

いつもお世話になっている皆さま、

 日頃は弊会の活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 このたびの東北地方太平洋沖地震の発生を受け、3/19、4/3に予定しておりましたイベントの実施について、検討を重ねてまいりました。その結果、本イベントは中止とさせていただくことに決定いたしました。
状況が落ち着きました段階で、改めて実施検討させていただく予定となっております。誠に申し訳ございませんが、ご了承いただければ幸いです。

 被災地域で活動されておられる団体様のご無事をお祈りするとともに、被災地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。皆さまの大事な方々がどうかご無事でいらっしゃるよう、心よりお祈りしております。

2011年3月16日

スーダン障害者教育支援の会
事務局長 並木 麻衣


※弊会イベントのご案内をしてくださっていた皆さま方、大変申し訳ございませんが、中止の旨をご転載いただければ誠に幸いです。お手数ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
23 : 23 : 18 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

【イベント】 3/19(土) 目の見えない人が”見る”世界って?

こんにちは!
突然ですが、こんなこと、思ったことありませんか?

「目の見えない人には、サポートが必要なの?」
「駅や道で見かけたら、どうやってサポートすればいいの?」
「目が見えないと、世界は一体どう見えるんだろう?」

アフリカの途上国・スーダンの障がい者を支援する私たちが、
障がいを考えてみるキッカケへとご案内!
小さな一つのワークショップから、「目が見えないひとにとって大事なこと」を探してみませんか。
第二部では、視覚障がいを持ちながら日本で暮らすスーダン人留学生ムルタダくんが
アフリカの途上国であるスーダンでの暮らし、教育、障がい者が抱える問題、日本との違いについて語ります。



「目の見えない人が”見る”世界って? ~日本/アフリカ・スーダンの事例から~」

■プログラム■
<第一部> 15:30~16:30
”「目が見えない」を体感してみよう”
視覚障がいをちょこっと体感してみるワークショップ。
平等な資源から、紙とはさみを使って「お金」を生産。みんなで金額を競い合います。
視覚障がい者にとって「お金を作る=自立して生きる」ために大切なこと、一緒に探してみませんか?


<第二部> 16:45~18:00
”途上国で視覚障がい者として暮らす ~スーダン人留学生 ムルタダくんの場合~”
「途上国の目の見えない人は、一体どうやって暮らしているの?」
「視覚障がいを持つムルタダくんは、一体どうやって勉強してきたの?」
「どうやって日本に来たの?」「視覚障がい者として、日本は暮らしやすい国?」
スーダンからやってきて、日本で6年暮らしているムルタダくんが、
母国や日本の環境、これまでの体験について語ります。質問も自由にどうぞ!



■案内人:
★ムルタダ・エルジャイラニ(筑波技術大学 学部生/スーダン障害者教育支援の会 事務局員)
★並木麻衣(スーダン障害者教育支援の会 事務局長)

※プログラムは全て日本語で行われます。


■こんな方はぜひご参加くださいませ!
・障がいに興味はあるけれど、今まで「感じてみる」機会がなかった方
・アフリカ、途上国に興味がある方
・途上国で暮らす障がい者の問題に興味がある方
・激動中!スーダンの現場感覚を知りたい方
・3/19(土)は暇です!という方


<日時>3月19日(土) 15:30~18:00
<場所>「Social Energy Cafe(ソーシャルエナジーカフェ)」
※小田急線「経堂」駅徒歩5分
<参加費>500円+ワンドリンク制
<定員>20名
<お申込>※ツイッターの方はコチラ
E-mail:cafe☆socialenergy.co.jp
※☆をアットマークに変えてください。
TEL:03-3429-1573
※ご興味のある方はメールにて、お申込下さい。(お名前・ご連絡先・参加人数をお知らせ下さい。)

※終了後(19~21時)には、福祉関連施設でつくられた授産品や地産地消などをテーマにしたお料理をご用意した懇親会(お料理2,000円
ドリンク別)も開催します。案内人と気軽に話しながら、わいわい楽しく食卓を囲みます。「ちょっとしたサプライズ」もありますので、ぜひこちらもご参加くださいませ!


※デジタル名刺「ポーケン」をお持ちの方は、‘つながり’を広げるため是非お持ち下さい。会場では、ポーケンの販売(2480円)も行っています。当日お買い上げ頂くと、ワンドリンク無料チケットがついてきます。(ポーケンHP:http://poken.jp/ja/
※みんなで広げよう!
Social Energy Cafeのイベント情報をお知らせするメルマガはコチラ


【主催団体】
特定非営利活動法人 スーダン障害者教育支援の会
http://capeds.org/
■活動速報はこちら
■twitter: http://twitter.com/capeds (@capeds)
■大人気!スタッフのブログ
代表理事アブディン「今日のアブちゃん。」 http://abdin.blog96.fc2.com/
事務局長並木のブログ http://ameblo.jp/capeds/
18 : 34 : 55 | イベント | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。