
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

代表理事の連載が始まりました!

ポプラ社のポプラビーチというウエブマガジンで、アブディン代表理事が書いた連載が開
始しました。

その名も・・・「わが盲想」

渋い感じの似顔絵が、さらに怪しさを倍増させています。

にやけながら読んでください。
何回読んでも無料タダです。


第0回はアブディン出生の秘密や学校時代の思い出、渡日の経緯(あっさり飛ばされてるけど)などなど盛りだくさんの内容です。

「盲」の世界を内側から見たら…、見えてくる見えてくる!
あんなこと、こんなこと(笑)
気になるあなた、さあ、こちらへ!
22 : 30 : 31 | 国内ニュース | トラックバック(0) | page top↑

ふるふるっ・・・のフルーツサラダ★

じゃん!

フルーツサラダ

スーダンで食べたフルーツサラダは、グレープフルーツやマンゴー、グァバ、バナナなどなどてんこ盛りの豪華デザート!
みじん切りにしたフルーツに軽くお砂糖をまぶしただけだけど、果物それぞれの甘さが絶妙なハーモニーを醸し出して、とってもとっても幸せな気持ちになるんです。本当に。
日本で食べるすっぱ甘苦い味とは違って、スーダンのグレープフルーツはジューシーな甘さが自慢。ゼリーにかぶりつくような感じ!

真夏の新製品の宣伝みたいになってますが。
太陽の暑さが厳しくなる今日この頃、スーダンのフルーツサラダが恋しくなるのであります・・・。













22 : 36 : 35 | スーダンの日常 | トラックバック(0) | page top↑

まちの金物屋さん

御村です。
ハルツームの街を歩いていると、そこかしこにお店が広がっています。

たとえば、金物屋さん。

金物屋


鍋や保存容器はもちろん、コーヒーを入れるポット(タナカっていうんだよ~笑)やミルクティーを入れる茶こし(プラスチックの縁が金魚すくいを連想させます)など、スーダン特有の道具が面白いです。

ブリキ?のような、素材がアンティーク調のオーラを出していい感じ。
見るからにアラビアンナイトの音楽が流れてきそうでしょ。


タナカを買いたいんだけど~とおじさんに話しかけると、
「こんなのもあるよ」「どんな大きさがいい?」と奥からいろいろ出してくれました。
最初は安いのでいいや~と思ってたけど、だんだんおじさんの道具への愛着が感じられて、「いい道具を長く使う良さ」に憧れが出てきて。

ちょっと奮発して気に入ったタナカを買ってしまいました!

大変だったけど日本まで連れてきちゃったタナカさん。
未だに台所のシンクで出番が来るのを待っています笑。









22 : 57 : 06 | スーダンの日常 | トラックバック(0) | page top↑

活動のお知らせ

6月12日、20時頃より、柏にてCAPEDSの作業をします。

火曜日に定期的に時間をとり、作業の時間を確保したいと考えています。夕食を食べながら、和気あいあいと!むりせず続けることが目標ですψ(`∇´)ψ

宛名書きなど、初めてくる人でもできる仕事はたくさん!
ミーティングスペースに、ぜひ遊びにきて下さいo(^▽^)o
21 : 54 : 40 | メンバー紹介 | トラックバック(0) | page top↑

中学校講演会を振り返る

2か月前のこと、昨年の9月にムルタダ理事が訪問、講演を行った江戸川区立小岩第三中学校の皆さんから、お礼のお便りが届きました。

一枚一枚、生徒の優しさがにじみ出ていました。
その一部を紹介します。

「私がまず思ったのは、ムルタダさんは目が見えなくなったことであきらめたりしていないということです。」

そか、そういうことに純粋に「すごい」と思うんだな~。そんなピュアな心が素敵です。

「日本でも、まだまだバリアフリーも未発達で障害者の方には生活しにくいと思いますが、そこを改善するのがこれ からの社会を支える私たちの役目の一部なのかな、と改めて思えた貴重な講演でした。ありがとうございました。」

たくましく、心強い意見ですよね。これから将来の活躍が楽しみです!


「私は声をかけることもバスで席をゆずるのも戸惑うと思うので、今から不自由な人に優しくできるように頑張りたいです。」

将来…というより、今何ができるか、を考えたのですね。素晴らしい★

(ムルタダ理事が「もし目が見えたら家族を見たい」と言ったことに対して)
「私は毎日、会ってみてるけどそんなふうに考えたら、目が見えるって素敵なんだと思いました。」

自分に置き換えて考えられる想像力が恰好いいですね。これが「若さ」なのでしょうか…?

視覚障害、あるいは遠い国スーダンという異文化との出会いに対する率直な感想、ありがとうございました。皆さんの優しさやたくましさに驚きながら、楽しく読ませていただき、スタッフも元気をもらいました。さらにつながりを広げながら、一緒に社会を支えていきましょう!

23 : 11 : 23 | 国内ニュース | トラックバック(0) | page top↑

めきゃべつ通信第4号発送完了!

ご無沙汰しております、御村です。
めきゃべつ通信第4号の印刷・発送が完了しました!

一人一人の会員さまの宛名を書きつつ、改めて支えられてここまできたのか~としみじみ。
当初は学生の運営する小さな小さな団体に、決して安くはないお金を託してくれた皆様。
私たちはこんなに大きくなりました~。
毎回内容が豊富になっていきます!

スーダンの人のために!
なんて言いながら、私のほうが育てられてたんですね~。

御村は大学の時、こんな会報をかける自信がなかったんです。
スーダン人留学生の話を聞いてわくわくするけど、
現地の雰囲気が伝えられなくて、
自分の文章が嘘っぽい気がして。

でも皆様の支援のおかげでずっと活動を続けることができて、
現地に連れて行ってもらって、
「スーダンを伝えたい~」って素直に思えました。

上手な文章じゃなくていい。
伝えるマインドがあれば、書けるのですね。


今日本で働いて、わたわたする毎日だけど、
ふっとスーダンを思い出して笑顔になれる瞬間がある。
それってお金じゃ買えないのです。
煮詰まりがちな私には、大切なガス抜きの時間。


活動できることに日々感謝しなきゃ!


なんて偉そうなことを言いながら、ずっとずっとブログをサボっていた私ですが。
また頑張るぞ!





23 : 40 : 04 | 国内ニュース | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

