スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2008/3/20-21 CAPEDS事務局合宿開催!

2008年3月20、21日の二日にわたり、茨城県つくば市ゆかりの森にてCAPEDS事務局員合宿を開催しました!
メンバーは理事のアブディーン、福地と、事務局員の猪狩、伊元、田本、中俣、並木の計7名。プログラムは以下の通りです。
【20日】
1. 10:00-12:00 スーダン概況(講師:アブディーン)
2. 13:00-14:30 NPOについて(講師:並木)
3. 14:30-19:00 シチュー作り、ディナータイム
4. 19:30-21:00 CAPEDS理念を見直そう!ワークショップ(講師:福地)
【21日】
1. 10:00-12:00 ファンド獲得戦略作り
2. 13:00-14:30 ブラインドサッカー体験
~3月20日(木)~
【スーダン概況】
約2時間のスーダンに関する講義は、スーダン植民支配に関するクイズから始まりました。

「スーダンは植民支配を受けていたことがあるか? どこの支配か?」

「イギリス!!」と答える参加者たち。答えは「イギリスだけれど、実質的にはエジプトでした」とのこと。
そこから展開されるスーダンの歴史と政治のお話。第一次世界大戦中のダルフール王国とオスマントルコの関係、イギリスの懸念…青ナイルと白ナイルがぶつかる肥沃なハルツ ームのゲジラを巡って始まった労働搾取体制、格差…政党の確執や国際関係、飢饉の人為性…本や最近の報道からは感じることが出来ないスーダンの深い背景を当事者の口から聞く、貴重な機会です。

capeds合宿 002_1




【NPOについて】
NPOとNGO、NPOとFPOの違い、NPOの構造、資金の種類や性質、NPOの運営で気を付けなければならないことを学ぶ1時間半。3月にNPO登記を済ませたばかりのCAPEDSには、これからNPOとして果たしていかなければいけない機能や責任が山積みです。プロジェクトもリクルーティングも報告会も、PDCAサイクル、AIDTAモデルに気をつけなければなりませんね。そんな、CAPEDSの今後を考えるひとときとなりました。
(※PDCAサイクル:Plan(計画), Do(実行), Check(評価) and Action(改善)の繰り返し。
AIDTAモデル:Attention(注意), Interest(興味), Desire,(願望), Trust(信頼) and Action(行動)のこと。ボランティアも会員集めも、誰かに働きかける時にはこれらのうちの1つでも欠けると成果に結びつきません。)


夕ごはんにはシチューを皆で作っていただきました。
美味しかったです、ごちそうさまでした!
capeds合宿 009_1


それにしても、スーダン育ちのアブディーンに空の鍋を持たせると、太鼓に見立てて叩き出すのでとても騒がしいです。

capeds合宿 013_1

(写真は皿を洗う彼)


【CAPEDSの理念を見直そう!ワークショップ】
「障害者に教育を普及するのが、どうして大事なの?」
それを見直すために、2時間のワークショップを開催してみました。
用意するのはこんなキット。

capeds合宿 011_1


5人のメンバーに、形や色が違う紙の「お金」と、お金を作るためのハサミやペンなどの「道具」、お金の材料になる「紙」、それから「お金を作る時の秘密を書いた情報メモ」を、不平等に与えてゲームスタート。自分がお金をもっと生産するにはどうしたらいいのか、社会全体でお金を増やすにはどうしたらいいのか考えながら、それぞれが夢中になって交渉やお金の生産に励みます。
最初に与えられた額は同じなのに、だんだん手持ちのお金に明らかな差が出てきます。ここで大事なのは、「道具」が健常者の持つ「労働力」、「紙」が「資源」、「情報メモ」が「教育」を象徴していること。受け取ったキットの中に道具も紙も情報メモも入っていなければ、その人は労働力にもなれず資源も持たず教育も受けない障害者。道具が入っていれば、教育を受けていない健常者。全てが入っていれば、それは健常者の富裕エリートです。
さて、このゲームに途中から新しい要素を加えます。それは、「誰もが持たない新たな道具」と「新たな情報メモ」。これを障害者役のメンバーに与えることで、一体どのようなことが起こるでしょうか。

実はこれが、CAPEDSのやりたいことなのです。障害者に、健常者と違った形の労働力と、教育を提供する。すると、障害者もお金を生産する交渉に加わることができ、社会へ参加して大事な役割を担うことになります。障害者が加わることで、社会全体で生産するお金の額が増えることもあるのです。現実社会はゲームとは違うけれど、基礎教育(点字の普及)や情報教育(パソコンの普及)がどれだけ重要か、実感できるひとときとなりました。


その後には、各メンバーが「なぜCAPEDSに関わっているのか」をディスカッション形式でシェア。「自己発信」「理念への共感」「危機感」「可能性」「知識の吸収」……関わり方は十人十色。相乗効果で、大きな成果を出せる組織を作っていきたいものです。



~3月21日(金)~
【ファンド獲得作戦ミーティング】
起きて朝ごはんを食べた後は、今年CAPEDSが達成したい目標を意識したプロジェクトとファンドへの申請スケジュールを立てる時間を持ちました。
今年の6月末から8月末にかけ、アブディーン理事がスーダンを訪問することになっています。この2ヶ月のスーダン訪問において、達成したい目標は以下の通りです。
1. スーダン支部の立ち上げ
2. スーダン支部事務所の下調べ、現地人材発掘
3. マスメディアへの公開
4. スーダン国内企業の調査
5. 南部ジュバ聾学校の訪問(プロジェクト1)
6. 北部アトバラの障害者塾の視察(プロジェクト2)
これに加え、首都にあるハルツーム大学で障害者教育支援室を立ち上げる動きが現地の視覚障害者の間で今始まっていることを見据え、この支援室へ音声読み上げソフトをプレゼントするのはどうか、という新しいプロジェクト(プロジェクト3)を始めることになりました。
しかし、とても高価な音声読み上げソフトを寄贈するには資金が必要です。その資金をどこから調達するのか、助成金をどこから得るのか、その企画書・申請書の書き方などについて、ブレインストーミングを経て論点を整理。短期的な目標を上げ、今後のスケジュールの中で落とし込む作業を行いました。

capeds合宿 022_1



【ブラインドサッカー体験!】
堅いディスカッションで疲れた後は、お昼ごはんを食べてブラインドサッカーでストレス発散です! 
capeds合宿 029_1

右の女の子の頭についている白いバンドは目隠しです。ブラインドサッカー経験者であるアブディーン理事、福地理事のサポートで、健常者である他のメンバーもトライ。
ボールの中にはチップが入っていて、転がる時には独特な音が聞こえます。それを頼りに目を使わないでボールをパスしていきますが、相手の声が聞こえる方角へボールを蹴ろうとしてみても、距離や力加減・方角がなかなか分かりづらいのです。
プロのブラインドサッカー選手のプレイを見ていると、とても音だけを頼りにサッカーしているようには見えないボールさばきに驚かされます。千里の道も一歩から、音を聞いてボールを動かすことで自分のフィールドを感じ、サッカーコート一面分へ広げていくにはまだまだトレーニングが必要なメンバーでありました。



食費、宿泊費を合わせて必要経費は全部で20000円弱。これを参加者全員で割りました。全額自腹ですが、それぞれに得るものの多い、有意義な合宿となりました。
お世話になったゆかりの森の皆さん、合宿企画チームの中俣くん・御村さん、ありがとうございました! 後日加える評価を踏まえて次の合宿に活かしながら、CAPEDSの成長を促進していく大きな一歩を踏み出せたのは皆さんのおかげです。感謝、感謝。

(文責:事務局員 並木麻衣)



【合宿へのお誘い】
次回は一日ワークショップを筑波大学新歓期の4月中旬・下旬に予定しています。スーダンに興味のある方、NPOの運営を目にしてみたい方、視覚障害のことを知りたい方、ブラインドサッカーを体験してみたい方、社会人でも学生さんでも障害者でも健常者でも日本人でも外国人でも、どなたでも大歓迎です! ご連絡は、namikiアットマークcapeds.orgまで。
スポンサーサイト
18 : 25 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【会員募集のお知らせ】 | ホーム | チャリティーパーティー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/1-b477f834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。