
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第一期の点字教室、終わりました!

こんにちは! 事務局長の並木です。
1月からずっと続いていた、普通学校に通う子どもたちに点字を教える教室
5/10に修了しました。

点字板で点字を学ぶ子ども
(教室の様子)

修了式は、子どもたちの家族も呼んで、ささやかにコーラとお菓子でお祝い。
日本で準備した賞状をスキャンして、スーダンへ送って、
現地で名前を入れて、一人ひとりに手渡しました。


今回修了した子どもたちの一人、ヤァゴーブくん。
ハルツームのスラムから通う彼は、
今回の点字教室の中でもひときわ優秀な成績を出した3年生。

修了式で彼の名前が読み上げられた瞬間、
同席していた家族(ご両親、兄弟、おばあちゃんまで!)が
一斉に歓声を上げたのだそうです。
「おめでとう! 頑張ったね!」って。

普通学校では文字を書くことも自力で本を読むこともできない、
何の勉強のサポートも受けられない、視覚障害をもつ子どもたち。
スラム地区から頑張って通って、初めて文字の読み書きを覚えて、
それも優秀な成績を収めたヤァゴーブくん。

本人や家族は、どれだけ嬉しかったんだろう?
どれだけ、未来の可能性を感じたんだろう?

覚えた点字の存在が、少しでも子どもたちの行く先を照らしてくれたら…

そう願いながら、第一期の修了生たちへのフォローアップと、
第二期の企画を事務局で進めています。
関連記事
23 : 22 : 44 | スーダンより朗報! | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/100-3124b324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

