
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

事務局長、スーダンなう。

スーダンからこんにちは! 事務局の並木です。

12/18から1/3まで、スーダンに滞在中です!
現在スーダンで進行中のプロジェクトを視察し、
日本の皆さまにご報告する予定です。


初日は早速、
今週から始まる点字教室の打ち合わせに参加してきました。

私達が主に活動しているスーダンの首都・ハルツームから、
車で2時間半ほど離れた「ワッダルファーニー」という村で、
視覚障害を持つ子どもたち28人に点字を教えるプロジェクトです。
国際協力システム様と、ザ・ボディショップ ニッポン基金様のご支援で
第二回目の開催へとこぎつけました!

視覚障害を持ちながらも点字を知らない子どもたちは、
全てを「聞いて暗記」しなければなりません。

点字でメモ、ノートを取れるようになることが、
どれだけ子どもたちの学習の助けになることでしょうか。
2ヶ月の研修後の成果が、これから楽しみです。

点字の指導にあたるのは、視覚障害を持つ3人の大学生。
イーサさん、アブー・ゼイドさん、ワーフィーさんです。
村に2ヶ月間泊まりこんで、子どもたちに点字を教えます。

アブー・ゼイドさんは言います。

PC190007_アブーゼイト


「(今回はCAPEDSから謝礼が出るけれど)←※本当に少しなのですが…
 例えボランティアだったとしても、教師として参加したいと思う。
 これはお金のためじゃないんだ」

同じ視覚障害を持つ先輩として
「文字を持つこと」がどれだけ人生を豊かにするか、
子どもたちに文字を教えることがどれだけ大切なことか、
身をもって知っているアブー・ゼイトさんの信念。


文字を教わることをずっと待っている子どもたちのところに、
こうやって、これからも一緒に点字教室を届けていきたいな。
とても心強い、私たちの仲間です。

いってらっしゃい! どうか、気をつけてね。
点字教室の成功、信じています^^
関連記事
16 : 50 : 49 | スーダンより朗報! | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/112-3e36576d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

