
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最後の点字教科書発送準備をしました!

これで、エルヌール盲学校の英語の点字教科書はすべて揃うはず!

横浜YMCAさんに助成をいただいて行った、
英語教科書の点訳プロジェクトがようやく終盤を迎えます。

昨日、ムルタダ、ヒシャム、並木、御村の4人で
教科書の最終仕上げ・箱詰めを行いました。

今回扱ったのは、

スーダンの学校で使っている英語教科書「SPINE2(スパイン2)」

1~3巻を各15冊ずつ、全45冊を用意しました。
盲学校の7年生が使うことになると思います。



墨字の教科書を点訳ボランティアの方がデータ化してくださり、
ムルタダ・ヒシャムが点字プリンターで印刷、製本
(授業の合間をぬって、2週間ほどかけて印刷してくれたとか)
今回の発送準備にこぎつけました。


今回の作業は、

①製本された頁の端の部分を切り取り、
点字教科書発送2

②表紙に点字と墨字のタイトルを貼り、
点字教科書発送1

③一冊ずつラップで包んで、
点字教科書発送3

④ダンボールに詰め、
点字教科書発送4
いや、これは持っているだけだから!

⑤郵便局に連絡・発送!

という段取りでしたが、




・・・まさかの重量オーバー・・・ちーん。



その後、詰めなおしという作業が増えてしまいました。
ということで、発送は後日。





スーダンまでこの大量の教科書送ったら高いだろうな~と思っていたのですが、
(1冊がA4サイズで辞書くらいの重さ!)
ちゃんと日本郵便には、

点字郵便

で点字の資料等を無料で送るサービスがあったのです。


すばらしい!



障害を持っていると、
福祉機器を購入しなければいけなかったり、人一倍手間がかかったり、
余分なコストがかかる場面が多々あります。

こういうサービスや心遣いが人びとの生活を支えることになるのですね~。





関連記事
09 : 53 : 15 | 基礎教育 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/126-baac5f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

