
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スーダンのネット事情

スーダンから携帯メールを送ったとき、

「まさか、スーダンからエアメール?!すご~い!」

と驚かれたことがある。

それくらい、皆、スーダンの通信状況が気になるよう。
スーダンに行くというと、どうやって連絡を取り合うの?とよく聞かれる。


もちろんド○モ携帯でもメールを送ったり電話したりできるけど、
現地では、十分ネット環境の恩恵にあずかることができる。

スーダンでは、
ZainやSudaniOneなどの通信会社でネット端末を購入し、
パソコンにつなげて使う。
一つだいたい40ドルくらい。

毎月通信会社に一定額を払うことになっているが、
スーダンのネットは安いわりに早い、とクイズ番組のネタにもなっているらしい。

zain.jpg
Wifiみたい。


そんなことで、
(私の怠慢がなければ)定期的にブログも更新できるし、
家族との連絡もパソコンメールから送っているし、
スカイプでやりとりすることもできる。



時おり
「入金しているのに、ネットがつながらないんだよ~これは詐欺ですね」
と怒るアブディンを見かけるが、

日本のように万事がスムーズに行かないことを心得ているのか、
懐が深いのか、
すぐにあきらめ顔になる。




先日、友人からAdobe Playerのファイルを送ってほしい、と頼まれた。
何でもアメリカの経済制裁のために、現地でダウンロードできないらしい。

こんな何気ない日常にまで影響しているのか、と複雑な思いであった。
結局、振り回されるのは、いつも現地で生活している人たちなのだから。




関連記事
09 : 49 : 49 | スーダンの日常 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/134-d38ee145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

