
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

これがエネルギーの源だ!

スーダンに行くたびにお土産で買っている、大好きなこれ。

ナツメヤシ2

チョコレートのように、疲れた体にぎゅ~っと元気をくれる(ような気がする)。
食べ出すと止まらないのも、チョコレートと同じだ。

その正体は・・・ナツメヤシ

現地でも、断食が終わった後一番に食べるのが、このナツメヤシだそう。
それほど栄養価が高い。


スーダンでは、市場でスパイスと並んで
キロ単位や大きな缶に山盛りにして売られている。
小さなビニール袋いっぱい分で20スーダンポンド(約580円)だから、結構高給だと思う。

ナツメヤシ

この国のナツメヤシは、灼熱の太陽に干乾びた!?と思うほど、カリカリに乾燥している。
シロップ漬かと思うほどベタベタで甘々のサウジアラビアのナツメヤシとは、まったく違う。

でも口に含んでいると、どこか懐かしい甘さがいっぱいに広がって
いつの間にか、硬い実をボリボリ噛んでいたりする。
自然で健康的なスナックだと思うから、つい油断して食べてしまうのもある。



・・・が、やはり友人には「硬い・・・」と渋い顔をされることが多い。




スーダン人留学生にも母国のお土産を、と渡したところ、

「やっぱりスーダンのナツメヤシは硬いですね」

と言いながら、彼の手は、隣にあったブルボンプチに伸びていた。



気になった方は、ぜひCAPEDSのミーティングに食べに来てください。





関連記事
23 : 03 : 17 | スーダンの日常 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/135-b0f6bfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

