スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

報告会への参加、ありがとうございました!

先週土曜日、9月2日に東京都障害者福祉会館で現地渡航報告会「点を繋いで描く夢」を行いました。

Disability(2012_09_02)CAPEDS22(small).jpg
なぜかヒシャムだけカメラ目線!


Disability(2012_09_02)CAPEDS21(small)_20120909101402.jpg


当日は、会員様のみならず、ドナーの方、スタッフのお友だちなど、20名を超える参加者が訪れました。
初対面の人がほとんどでしたが、自己紹介セッションでぐっと距離を縮め、終始和気あいあいとした雰囲気の会となりました。

「和室を使えたのは、ほかの参加者との距離が近く、移動もしやすかったのでよかったと思う。」「アットホームで素敵な報告会でした。」

というご意見も頂きました。



前半は、スーダンクイズ。
スーダン人理事を交えたグループで話し合って答えを出します。


「スーダンでコーヒーを入れる道具の名前は? 1.タナカ 2.ヤマダ 3.サトウ」


など、不思議なクイズがラインナップ。


ちょっと、そこのスーダン人、答えを教えないで!
Disability(2012_09_02)CAPEDS02(small).jpg
ちなみに、勝ったグループにはスーダンの甘~いハイビスカスティーを一足先に試飲してもらいました。
(それだけ~って声も上がりましたが、聞かなかったことに…笑)



間にティーブレイクを挟んで、後半はいよいよ福地理事の渡航報告です。
Disability(2012_09_02)CAPEDS23(small).jpg

ちょっとまじめなお話…と思いきや、途中から「捕獲大作戦!」なんてちょっぴり楽しい感じの報告になりました。

参加者からは、
「初めてでも馴染みやすいようによく工夫してくださっているな、と思いました。硬・軟のバランスが素晴らしいなと思いました。」
「福地さんの報告の資料があればよかった。」 ← 今後の参考にさせていただきます!
「活動内容を全く知らずに参加しましたが、ゼロから行動するその活動力に圧倒されました。一人でも多くの子どもが教育を受けられるよう、活動を続けていただければと思います。

なんて、こちらが励まされちゃうような素敵な感想をいただきました。


アブディンも負けじとギャグを飛ばす!
Disability(2012_09_02)CAPEDS08(small).jpg

会場には、めきゃべつ通信のバックナンバーも並べ、ご紹介しました。
Disability(2012_09_02)CAPEDS12(small).jpg


報告会の最後には、同じ会場でお菓子をつまみながら懇親会となりました。
圧倒的なスタッフ不足のため、参加者同士で盛り上げていただくという、なんとも不思議な展開・・・。

会場の後ろにあった募金箱には、参加者が入れてくださったご寄付が貯まる貯まる・・・!
今年発足しためきゃべつサポーターにも、5名の方が登録してくださいました。


「スーダンとCAPEDSについて知るとてもよい機会になりました。今後も微力ながら応援したいと思っているので、よろしくお願いいします。」
なんて心強いお言葉をくださった学生の方、

なんだかとてもやる気になりました。ありがとうございました。」
と言って、サポーターに10口も登録してくださった方、

ドナーのみなさまからは、

「ロータリープログラムで協力できることがあればお手伝いできればと考えています。」
地に足ついた、地道な活動がすばらしいです。私たちのクラブで何か支援できることがあれば教えてください。息の長い協力をしていきたいと思います。」
現地での障害のとらえ方は、「文化」に近いものだと思います。それを変えるのには時間と根気が必要になると思いますが、末永く頑張ってください。応援しています。そのためには、「粘力」も大切かもしれませんね!」

と応援メッセージをいただきました。

私たちが元気になるイベントとなりました。
本当に本当にありがとうございました。





そして、あっという間に時間は過ぎ、もう退室の時間です!なんて声がかかり・・・。
いつもながらバタバタと撤収したCAPEDS一同でした。





関連記事
スポンサーサイト
10 : 26 : 31 | イベント | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/173-a0df9f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

