
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2008年9月イベント報告

9月イベント開催!

9月24日(水)18:30~、筑波大学中央図書館セミナー室にて、支援プロジェクトに関連するイベントを開催しました。
内容:
・自己紹介
・スーダンの概要について発表(福井)
・スーダンの視覚障害者の現状についてインタビュー(ヒシャム×佐貫)
・スーダン障害者支援プロジェクト立案 → 発表(各グループ)
・CAPEDS団体紹介(渡辺)
  ⇒ 場所を移動して食事会へ。

 今回は一年生が名司会・名発表を演じてくれました!
ヒシャムさんとのインタビューもばっちり☆質問や意見も活発に飛び交い、スーダンや障害についての興味がより深くなったように思います。
プロジェクト立案では新しい発想が次々と飛び出し、大いに盛り上がりました。
皆さんのプロジェクト案を紹介します。
(パイの実チーム)
・ 地域に障害のある子もない子も遊べる「遊び場」を!
・ 地域にバスを導入!企業の広告で運営。盲学校と地域を結ぶだけでなく地域も循環するバス、地域住民との交流の場としての機能も期待できる。
(NGOさぬたん)
・ 井戸を掘ってきれいで安全な水を!住みやすい環境を提供するだけでなく、医療や食を改善することにもつながり、障害発生予防が期待できる。
(PKK)
・ 点訳のスキルを大学生に!点字は情報習得に重要なツールであり、それを地域の大学生が習得することで、地域に根ざした支援が期待できる。

CAPEDSの魅力は、自分の活動が直接アフリカ・スーダンの支援に反映する醍醐味です。障害当事者であるスーダン人留学生を中心に自分たちで企画を作り上げる。ほかにはない団体の面白さが伝わるいい企画であったと思います。
新メンバーも加えて、これからもクリエイティブなイベントを企画していきたいと思います。
関連記事
16 : 55 : 01 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<皆でBBQしました! | ホーム | 学園祭 in 筑波!!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/19-13a39966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

