
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

報告会に向けて試食会開催!

ビスミーラ(いただきます)!

本日は、11月の現地渡航報告会で提供するスーダン料理「マーシ」を皆で作りました!
料理の達人スーダン代表、アブディン母直伝!スーダンの伝統料理。

筑波からは6名、東京からも4名の参加者が集まり、新しい顔ぶれ、懐かしい顔ぶれが揃いました。
あちらこちらで、スーダン渡航の話をしたり、自己紹介したり、アラビア料理について盛り上がったり・・・なんとヒシャム氏を除くメンバーは全て女子という、この華やかさ。どうりで話に花が咲いたわけです。

試食会の合間には、スーダン現地の写真や映像を披露するとともに、報告会に向けた反省、報告会企画・広報、会報執筆についてなどミーティングを行いました。

試食会①      試食会(味見役)
       皆で調理・・・とおもいきや、1名味見専門がいました!

     

さて、見慣れないスパイスやちょっと不思議な味付け、野菜の創作や火加減の調節に四苦八苦しながら、2人のスーダン渡航スタッフとヒシャム氏の記憶を頼りに・・・

出来上がりました!スーダン料理マーシ、ひき肉ご飯詰めのピーマントマト煮込みです★

        マーシ
     

スーダン人も「おいしい」!と絶賛する、日本人の作ったスーダン料理。

レシピは以下の通りです。
食べてみたいって人は、自分で作ってもいいけど・・・やっぱり報告会に食べに来てね♪



★Mahshi(ひき肉ご飯を詰めたピーマンのトマト煮)

米・・・・250g
ひき肉・・250g
ピーマン
なす
ズッキーニ   
 → 適量(!?)
玉ねぎ・・1個(みじん切り)
トマトペースト・大さじ1
油・・・・大さじ2
塩コショウ少々
カスパラ、シャマール、にんにく

①ピーマンのヘタと種を取り除き、洗った米、ひき肉、玉ねぎを中に詰める。
②鍋に①を敷き詰め、トマトペースト、水大さじ2、にんにく、塩コショウ、カスパラ、シャマールを加え、米が柔らかくなるまで煮る。

★スーダン風サラダ

きゅうり、人参、ピーマン
塩、レモン、唐辛子、酢
①野菜を薄くスライスし、塩を振る。
②レモン、唐辛子、酢を入れ、味を調節する。


関連記事
00 : 13 : 35 | イベント | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/57-604baef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

