スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スーダン渡航報告 ~報告レポートとその後

スーダン渡航から2週間が経とうとしています。
徐々に、あのよくわからない、ものすごかった感動も落ち着き、現在は報告書の執筆と授業のしわ寄せに追われる毎日。スーダンのゆったりした雰囲気と、お母さんのおいしい手料理が懐かしいです。

先日、助成金を提供してくださった日本財団ゆめちょのホームページに、御村の渡航報告レポートが掲載されました。
http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/news/8f0j6k000005zxv4.html
http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/news/8f0j6k0000062fkn.html

近日中に中山さんの報告レポートも掲載される予定です。
多くの方に自分の声を読んでもらうというのは、むずがしい気持ちがしますね。同時に、その責任や自分の言葉の未熟さも痛感します。今月中に書き上げる渡航に関する報告書も、自信をもってたくさんの人に読んでもらえるように、頑張ります!

なんとも個人的な感想になりましたが・・・
さて、スーダンから帰国後、卒業生の会会長ナウラーニーさんから以下のようなメッセージが届きました。

支援室にて
右がナウラーニーさん、左が雷おこしを手放さないサイードさん

It is very nice hearing from you.
How are you doing? hope this email finds you in your best conditions!
手紙ありがとう。元気ですか?メール受け取った君が元気だといいけど!

We also enjoyed your company in Sudan, it was a great change for us, getting out of our routine life even for a while. This meant a great deal to us.
私たちも、スーダンで一緒に過ごした時間をとても楽しめました。一時でも日常生活から抜け出して、大きな変化を味わえました。

I would like to thank you for your amazing effort and great support to us. Hope we met your organization's expectations and you consider your visit to sudan was a successful one.
私たちのために、驚くほどの尽力と多大な支援をありがとうございます。あなたがたの団体の期待に添えることを願うとともに、今回のスーダン訪問が成功したものと感じてくれると嬉しいです。

We really hope to see you again soon....
Looking forward to hearing from you again..
本当に、また会えることを願って・・・、メッセージ楽しみにしています。


今回やっと直接つながった、卒業生の会とCAPEDSつくば。
日本留学組はさておき、こんな陽気でユーモアに溢れ、あっけらかんとしたスーダン人の障害者を知っているのは、日本中で渡航メンバーくらいかもしれません。
紛争や貧困のイメージで語られることの多いスーダンで、しかも障害者!なんていったら、ある意味世界で一番かわいそうなんじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、私が出会ったのは、歌や踊り、サッカー、食べること(サイードさんは、雷おこしに夢中になって、呼びかけに気付かないほど!)、おしゃべり(特に面白~い話が・・・)、演劇(イマームさんは、授業で演じたそうです)、ピクニック(ナウラーニーさんの週末の楽しみ♪)、詩を書くこと(パソコン使って書いています)・・・なんでも楽しいことが大好きなスーダン人でした。

こんな元気なスーダン伝えなきゃもったいない!渡航して元気をもらったのは私のほう、是非このパワーを日本全国に広めたいと思います★
ということで、報告会来て下さいね(笑)




関連記事
スポンサーサイト
09 : 49 : 12 | 現地派遣プロジェクト | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/59-d1af2968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

