スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「ウガンダ・ワークキャンプの報告」

2010年度、定期活動始動。

今日は、実際にアフリカのウガンダにワークキャンプに参加したことのあるメンバーが、現地の様子や援助プロジェクトの紹介をしてくれました。
職業訓練校や養鶏のプロジェクトなど様々な現場を訪問し、高級ホテル滞在や街の訪問を通して見えてきた、一国内の貧富の格差。外国人が持つ「貧しいアフリカ」のイメージと、自分が見た現地のウガンダ社会。

本当にあるべき援助って何だろう?
現金収入があったほうがいいのか、食べ物には困っていないのか。
どうして教育って必要なのか?

議論は様々に広がり、どうしてCAPEDSにかかわるの?という展開に…。
私は、アフリカが貧しいから援助したい、のではなく、面白おかしいスーダン人や個性豊かなメンバーと「これ、いいんじゃない?!」と騒いでいるのが楽しくて、今までやってきたんだけど。
ほかのメンバーはどんな思いでかかわっているんだろう?

定期活動、第一回ということで20分の活動を考えていたんですが、気づくときっかり1時間過ぎていました。
なんやかんや、自分のこと考えたり、団体のこと考えたり。
なかなか楽しい時間でした。

その後は恒例のミーティング。来週の活動や、ビラ配りについて確認しました。

さて、来週はメンバー宅で、スーダン料理会を開催予定。
新入生大歓迎!東京メンバーもいらっしゃい!
今後もローテーションで回しつつ、様々なイベントを企画していきますよ。予定は以下参照。

17日:スーダン料理会
24日:写真で振り返るCAPEDS
31日:勉強会





関連記事
スポンサーサイト
20 : 38 : 32 | イベント | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/69-201cef60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

