スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

福地理事、朝日新聞掲載!

2010年8月30日付けの朝日新聞「ひと」欄に、福地理事の記事が掲載されました。
出国を前にして、全国の多くの人に活動を知ってもらうビックチャンスとなりました。
以下に、内容の一部を紹介します。


―――――

「スーダンでブラインドサッカー普及を目指す 福地健太郎さん(26)」
<写真=ブラインドサッカーボールを持ちスーダンの伝統衣装を着ている福地理事>


鈴が入ったボールを使うサッカーを知ったのは、筑波大1年の時。
声を頼りにパスをまわし、豪快にシュートを放つ。
走ることは好きだったが、目が見えなくてもできる球技の存在は知らなかった。
同じチームにいた北アフリカのスーダン人留学生の母国に伝えたくなった。
「いろんな可能性があることを知って欲しかった」。
2004年から寄付を募ってボールや備品を贈り、まず1チームが生まれた。

(中略)

07年にスーダン障害者教育支援の会を作った。今の自分があるのは、普通校の先生が点字を覚えて勉強を教えてくれたから。
民族紛争にゆれるスーダンは盲学校が数校しかなく、視覚障害児の多くは普通校に通う。それなら点字も広めよう。
東京の日本赤十字社に勤める傍ら、電話やメールで現地と連絡。視覚に障害のある大学生が同じ障害の小学生に点字を教えるプロジェクトを立ち上げた。
試みが成功するかはわからない。しかし挑戦してみなければなにも始まらない。
「僕はいつもなんとかなるだろうとやってきた」。
来月、昨年に続いて首都ハルツームに向かう。
(文:由利英明、写真:細川卓)


関連記事
スポンサーサイト
18 : 13 : 57 | 国内ニュース | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://capedsnews.blog62.fc2.com/tb.php/73-17aa473a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

