
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【イベント】アラビア語、喋っちゃう!? アラビア語講座入門編

◆◇アラビア語講座(入門編)◇◆ アラビア語、喋っちゃう!?~クイズとゲームで楽しく学ぼう~

国際協力(中東・北アフリカ)にご興味のある方・旅行をお考えの方、アラビア語が気になっている方、お待たせしました!アラビア語講座(入門編)を開催します。中東の歴史や文化に触れながら、クイズ形式でアラビア語を勉強する会です。
今回は、初めてアラビア語にふれる方を対象に、文字の説明から文語・地域ごとの方言を踏まえた簡単な会話などをご紹介します。もちろん「中東・北アフリカ」に興味のある方々が出会うことで、新しいつながりが生まれる“きっかけ”づくりですので、「なんとなく…、気になって!」「アラビア語って、カタチが面白いから」という方も大歓迎、是非お気軽にどうぞ!

講師:並木麻衣先生
1984年東京生まれ。東京外国語大学アラビア語専攻出身。在学中の2006~2007年にパレスチナ自治区/イスラエルへ留学、現地語や政治学を学ぶ。好きなものはエルサレム、水タバコ、現地の市場で値切ること。
twitter:@janiksenpoika

開催日時
日時:2011年2月12日(土)15時30分~17時30分 ※18時から懇親会も開催
場所:「Social Energy Cafe(ソーシャルエナジーカフェ)」
住所:世田谷区経堂2-19‐5 ※小田急線 経堂駅から徒歩5分!
費用:500円+ワンドリンク制

※参加費の500円は「スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS)」に寄付されます。

※終了後の懇親会(18時~、2000円:ドリンク別)も開催します。(希望者のみ)懇親会では福祉関連施設でつくられた授産品や地産地消などをテーマにしたお料理をご用意する予定です。講座で聞けなかったお話もここで聞けちゃいます!


*お申込み 

※ご興味のある方はメールにて、お申込下さい。(お名前・ご連絡先・参加人数をお知らせ下さい。)
E-mail:cafe☆socialenergy.co.jp
※☆をアットマークに変えてください。
TEL:03-3429-1573
※ツイッターの方はコチラ

(以上、ソーシャルエナジーカフェさんブログから転送)
http://ameblo.jp/socienecafe/entry-10781330679.html
10 : 42 : 47 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

2010年度渡航報告会報告

寒さの中にも温かい日差しがありがたい12月12日、
スーダン渡航メンバーによる、スーダン渡航報告会をおこないました!

温かみあるソーシャルエナジーカフェさんには、
30名をこす参加者がぎゅうぎゅうづめ!満員御礼!

日頃ご協力いただいている日本財団やボディ・ショップ、ロータリークラブからもスタッフの方が訪問して下さりました。

会場内をながれるアラビアの音楽、
アツアツのスーダン料理、マハシ、
甘酸っぱいハイビスカス・ジュース、
福地理事が身にまとったジャラビーヤ(スーダンの伝統衣装)、
現地の写真の数々…

ブラインドサッカーボールや点字板も手にとって触っていただき、
五感をめいっぱい使って報告が楽しんでいただけたのでは、と思います。

料理を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました!!
それにしても、ヒシャム理事の奥さんの料理の腕はやっぱりスゴイです。
一つ一つピーマンにご飯を詰めたマハシは、大人気でおかわり続出!すぐに売り切れ!でした。

その後の懇親会では、ソーシャルエナジーカフェさんが提供する餃子とお豆腐を肴に乾杯!

皆様、本当にお越しいただいてありがとうございました♪
またスーダンカフェ開催しますので、ぜひぜひご参加くださいね。


DSC06026_convert_20101221175239.jpg

DSC06037_convert_20101221175426.jpg

DSC06020_convert_20101221175630.jpg





17 : 51 : 09 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

【イベント】12/12開催! スーダン料理×渡航報告会 【締切】

お待たせしました!!!
12月12日に、経堂にて渡航報告会を開催します♪
スーダン料理やお菓子、クイズタイムなども交えつつ、
美味しく楽しくスーダンをご紹介いたします^^
ぜひぜひ見に来てくださいませー!


※本イベントはお申し込みを締め切らせていただきました!
 たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました!


----------------------------
【スーダンカフェ 2010】
~見て知って食べて、まるごと味わうスーダン~

「スーダンって、どんな国?」

私たちCAPEDS(キャペッズ)は、2007年からスーダン人留学生と共に、
視覚障害を持った現地の子どもや大学生の教育、スポーツをサポートしています。
今年9月には日本人スタッフ3人が現地視察しました。


「アフリカの障害者って、どんな暮らしを送っているの?」
「教科書のない子どもたちは、どうやって勉強しているの?」
「ブラインドサッカーって?」

本イベントでは、そんな疑問に答えながら、
ニュースからは見えない「等身大のスーダン」最新情報をお届けします。
なんと、今回はスーダン人スタッフの手作りランチつき!
クイズやブラインドサッカーを交えながらの美味しく楽しいひとときに、
是非ご参加くださいませ!


----------
■日時:12月12日(日)12:30~16:00(その後同会場で懇親会あり)
■場所:Social Energy Cafe ( 地図はこちら
    〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-19-5
(小田急線 経堂駅から徒歩5分)
■参加費:500円(12月3までの事前予約/スーダンランチつき、資料代込み)
  ※当日参加は800円、料理なしの途中参加は500円となります
  ※16時以降の懇親会ではお飲み物代を実費でいただきます
■定員:25名様




■プログラム
 <ランチの部>12:30~13:30
  スーダン人スタッフの手作りスーダンランチをどうぞ!
  ★献立:ピーマンの肉詰め(マハシ)とトマト煮込みサラダ

 <報告会の部>14:00~16:00
  スーダン視察から帰ってきたスタッフが、
  普段着のスーダン、障害を持った人々の教育や生活や
  CAPEDSのプロジェクトについてお話しします!
  (スーダンのおやつ、ハイビスカスティー付き)
  スピーカー:
   福地健太郎(CAPEDS理事/日本赤十字社勤務)
    (渡航レポートはこちら
   御村明日香(CAPEDS事務局スタッフ/筑波大学4年)
    (渡航レポートはこちら
   並木麻衣(CAPEDS事務局長)
    (渡航レポートはこちら



お申し込みは以下のいずれかの方法でどうぞ!
また、当日一緒にスーダン料理に挑戦するボランティアも募集しています!

・twitterやmixiをお使いの方:ATNDページの右のボタンをぽちっとクリック!
・メール→ event@capeds.org(お名前、人数、ご所属をお知らせくださいませ)
・facebookをお持ちの方:こちらで「attend」をクリック!
------------------------------------------------------------



「公立なのに、この盲学校には子どものための点字教科書が足りないんだ」
「ずっと家の中だったけど、ブラインドサッカーを始めて夢ができたよ」



彼らの声を通して知ったスーダンは、厳しい現実と、一方で希望にあふれていました。
当日は、皆様とそんなスーダンでお会いできるのをお待ちしております。

------------------------------------------------------------


■主催:NPO法人 スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS/キャペッズ)
twitterはこちら

★CAPEDS最新ニュース:
http://capedsnews.blog62.fc2.com/
★爆笑!代表理事ブログ「今日のアブちゃん。」:
http://abdin.blog96.fc2.com/

------------------------------------------------------------

現地プロジェクトや今回の渡航につきましては、
以下の皆さまのご支援を得て実現いたしました。
またご寄付をくださった皆さま、会員の皆さまに心より御礼申し上げます。

(順不同、敬称略)
日本財団「夢の貯金箱」
ザ・ボディショップニッポン基金
日本国際協力財団





■NPO法人 スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS/キャペッズ)について

日本に留学中の視覚障害を持つスーダン人や、日本人学生を中心に、
スーダン障害者支援を2004年から行う団体。2008年3月にNPO法人格取得。

日本には、視覚障害を持っていても学べる環境がある。
一方で祖国の仲間たちは周囲の不理解や設備不足により
教育の機会や可能性を奪われている――

当事者のそんな切実な想いから、私たちは現地の盲学校や大学へ、
点字機器や障害者がパソコンを使うためのソフトを届ける活動をしています。
また、体を動かし、スーダンで大人気のサッカーを一緒に楽しむために、
スーダンには無かったブラインドサッカー普及活動を行っています。

14 : 23 : 06 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

【報告会】日本財団にて現地渡航報告会

去る11月10日(水)、日本財団様のオフィスで、スーダンから帰った理事と事務局員が、現地渡航報告をさせていただきました。


今回の渡航も、日本財団「夢の貯金箱」を通して、多くの方から頂いた寄付をもとにいかせて頂きました。
DVD作成のためにプロのカメラマンも同行し、現地の映像をたくさん撮ってくることもできました。


今回のコンセプトは
「あれから1年 ~深まる絆、つながる思い」

私たち日本人スタッフと現地のネットワークが深まり、広がる中で、

さらに現地のパートナーが自信を深めて
昨年挙げられていた課題に一つ一つ取り組んでいたり、
盲学校でも点字プリンターが使えるようになったり、
英語教科書点訳プロジェクトが企画されたり、

どんどん現地の学習環境がよくなることはもちろん、
一人ひとりが現状に問題意識を持ち、
それに対する「アクション」が次々とおきています



私たちが伝えたかったことは
「現地ネットワークの力と可能性」
私たちは、スーダン人留学生の持つネットワークを活かしながら、
大学の視覚障害学生や盲学校の先生方とともに課題をさぐりさぐり、
今まで活動を続けてきました

それが実となり花となり、今の成果に至るわけです

現地の人が自分で問題意識を持ち、課題にどうアプローチするか分かれば、
私たち外部の働きかけがなくても、自分たちで自分たちの生活を向上させていくことができる

これが、私たちの大切にしている「内発的取り組みの促進」になります
今回の発表は、自分が改めてCAPEDSのスタンスを実感した、貴重な機会となりました。


当日は「ゆめちょ」担当の方やインターンの学生さんから、
「障害学生の今後の進路はどうなっているのか?」
「政府から障害者に対する支援はあるのか?」
「現地の当事者が「どのような支援を受けられるか」を分かっていないのでは」
など、非常に鋭い意見が飛び交い、
私たちスタッフも考えさせられることがたくさんありました


「ゆめちょ」の展望なども聞かせていただくことができ、
団体にとっても有意義な意見交換の機会ともなりました


これからもドナーの皆さまはもとより、
様々な立場の人とコミュニケーションをとりながら、
自分たちの活動を発展させていければ、と思います

次は、12月12日(日)のCAPEDS主催の報告会!
報告書執筆と並んで、企画頑張るぞー!!


同日「ゆめちょ」のホームページに事務局員御村の報告レポートが掲載されました
URLはこちら↓
http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/news/8f0j6k000008umuy.html



13 : 10 : 26 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

10月定例ミーティング開催

 昨日、筑波大学医学図書館のセミナー室で、10月の定例ミーティングを開催しました。
スーダン人2名を含め、7人が参加。コーヒーアワーで出会った大学2年生の方も加え、どんよりした天気にもかかわらず、皆で和気あいあいと話し合うことができました。



今日の議題は…

1.報告
2.今後のタスク洗い出しと担当
3.CAPEDSウェブページ
その他情報共有



①活動報告

 報告では、総会報告、事務局員渡航、現地のプロジェクトの様子、世界銀行主催のコーヒーアワーでの発表報告、ラジオ出演や朝日新聞でのネットサービス記事への投稿の依頼、アフリカ支援基金への申請書提出などなどたくさんのコンテンツがありました。
皆さまお疲れ様です…!

 実際に申請書を書いた中山事務局員からは「意外と知らないことが多かった」、カバーレターを書いたヒシャム理事からは「書けてよかった」との感想。今後、申請書作成に関する勉強会を行ったり、フォローアップ体制をしっかりしたりして、いろんな人に申請書作成にチャレンジしてほしいと思っています♪


② 今後のタスク:助成金申請

 それから、新たな助成金申請のために、プロジェクトを練りました。
 テーマも「盲学校の子どもたちに点字教科書を届ける」

 点訳の依頼先、略字英語の利用など議論点は多々ありましたが、皆で意見や情報をぶつけつつ、11月10日必着の締め切りに向けて、申請書作成を進めることとなりました♪


② 今後のタスク:渡航報告

 それから、大切な渡航報告について!!
 東京での報告会を、スーダン料理を提供できる形で開催します!日程は12月半ばを予定中。つくば報告会も計画中、報告書も執筆中です。加えて、今後以下の予定で、発表・報告を行います。
・11/1 世銀でデンマーク盲人協会発表
・11/10 日本財団 17:00-渡航報告会


② 今後のタスク:内閣府報告
さて、11月1日のつくばミーティングでは、みんなで内閣府に提出する事業報告の書類を作成します。


③ CAPEDSウェブページ
 見やすく、使いやすく、さらに魅力を伝えられるように、変身します!
HP作成に関する勉強会もしたいですね。




おー!
だんだんいろいろな人が、さまざまな活動に関われるようになってきました。
スタッフもまだまだ募集中!
これからも活動を盛り上げていきましょう♪










14 : 53 : 39 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

【イベント】世界銀行情報センター発表!(10/6 18:30~)

こんにちは!
事務局の並木です。

さて、私たちがスーダンで行っている情報教育支援について、
コーヒーアワー「障害と開発」シリーズの一環として
世界銀行情報センター様で発表させていただけることになりました!
障害分野NGO連絡会(JANNET)様、日本財団様の共催イベントです。


今回のスーダン訪問のご報告を交えながら、
スーダンの現地イニシアティブを尊重した教育支援、障害と開発の関連性を考えます。

参加にはお申込が必要となります(参加費は無料です)。
お申込はこちらからどうぞ!

(以下、イベント詳細)
--------------------------
世界銀行情報センター(PIC東京)、障害分野NGO連絡会(JANNET)、日本財団 共催


【コーヒーアワー「障害と開発」シリーズ 第32回】
スーダン視覚障害者教育支援 
 ~出会いが繋ぐ国際協力・『夢の貯金箱』助成プロジェクト~


 2006年12月国連総会で「障害者の権利条約」が採択され、「障害と開発」の視点が途上国の開発にあたって留意すべき重要な項目に位置付けられる大きな一歩になり、2008年5月3日に発効しました。日本も2007年9月に署名し、批准国は90カ国に達しています。世界人口の10%が障害者であるなか、2015年までに貧しい人々の人口を半減させるというミレニアム開発目標(MDGs)達成のためには、障害を開発問題として捉えることが重要です。

 スーダン障害者教育支援の会は、本年9月17~26日まで現地を訪問し、ハルツーム大学、情報教育支援プロジェクを視察してきました。本事業は、障害者学生の学習環境の改善を目標に現地の障害をもつ「卒業生の会」とともに開始したプロジェクトです。また「夢の貯金箱」は日本財団の新しいファンドレイジング活動で、「大切な命」をテーマにした活動を支援しています。今回は、皆様と一緒に、スーダンの現地イニシアティブを尊重した教育支援から「障害と開発」について考えて見ませんか。


-----------------------------------------------------------------
<スピーカー>
福地健太郎さん(スーダン障害者教育支援の会、理事)
森啓子さん、(日本財団・総務グループ、ファンドレイジングチーム)

<コメンテーター>
千葉寿夫さん(日本財団・国際協力グループ、Basic Human Needsチーム)
-----------------------------------------------------------------

【日時】 2010年10月6日(水) 午後6時30分~8時00分
【場所】 世界銀行東京事務所・東京開発ラーニングセンター
   東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル10階 
   ※地下鉄三田線内幸町駅直結、千代田線・日比谷線・丸ノ内線霞ヶ関駅C3出口
【問合せ先】世界銀行情報センター(PIC東京) E-mail: ptokyo@worldbank.org Tel:03-3597-6650
【申込方法】
世界銀行東京事務所ウェブサイト上でお申し込みいただくか、お名前、ご所属、ご連絡先を「10月6日コーヒーアワー参加希望」と明記の上、ptokyo@worldbank.org 宛にお送りください。参加費は無料(コーヒー付き)、使用言語は日本語、日本手話です。


-----------------------------------------------------------------
障害分野NGO連絡会(JANNET)
 JANNETは障害分野の国際活動を行っている、または関心のある日本のNGOのネットワークです。正会員・賛助会員として35団体が加盟しており、個人の支援にも支えられています。

日本財団> 
 日本財団は競艇の売上金の一部(約2.6%)を財源として、海や船、福祉、ボランティア、国際協力、芸術、スポーツ、教育などの幅広い活動を支援している団体です。

スーダン障害者教育支援の会> 
 2007年2月にスーダン人の視覚障害者によって設立された特定非営利活動法人です。スーダンの障害者が社会に完全にかつ平等に参加することを目標に、基礎教育支援、情報教育支援、内発的取り組みの促進、障害者スポーツの普及を4つの柱に活動しています。
20 : 02 : 37 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

2010年度スーダン現地渡航決定

 本年度も、以下の日程にてスーダン現地への事務局員派遣を行います。

2010年9月17日~9月26日(27日帰国)

派遣スタッフ
・理事 福地健太郎
・事務局員 並木麻衣
・事務局員 御村明日香


出発日まで1週間を切りました。
ビザの発行や予防接種も完了し、現地へ届ける点字板やブラインドサッカー用具の準備も整いつつあります。

今年度は、地域の小学校に通う視覚障害児の子どもを対象とした、点字学習セミナーを実施します。
一生懸命勉強する子どもたちの表情を、日本へ届けられるといいな。

18 : 47 : 18 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

2010年度総会報告

 2010年9月12日(日)、東京都障害者福祉会館にて、スーダン障害者教育支援の会の理事会ならびに総会を実施しました。
 今回の総会案内には、学生スタッフが作成した最新の会報誌を同封し、ブラインドサッカーのワークショップレポートや南部ジュバの障害児教育事情などを紹介しました。


 当日は、基礎教育支援事業や情報教育支援事業などの事業報告を筆頭に、決算報告、理事の選任、事業計画などが議案として取り上げられました。今年度も事務局員の現地派遣を行うということで、理事より餞のことばを頂戴しました。参加者の方からも、現地の情報や激励のことばを頂き、改めて渡航の重みを実感する機会となりました。

18 : 40 : 10 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

「スーダン料理を食べたい会」のお誘い

毎週月曜日の定期活動の一環として、スーダン料理を食べたい会を実施します。
スーダン現地から持ってきたスパイスの数々を駆使して、メンバーが腕を振るいます。
CAPEDSおなじみのハイビスカスティーも登場する予定。

胃袋からアフリカを楽しみたいあなた、
活動の話をゆっくり聞きたいあなた、
アラブとアフリカ、日本の文化が交差する、スーダンの夜に遊びに来てくださいね。

詳細は以下の通りです。

5月17日(月)18時半~
筑波大学平砂宿舎近くのココストア前集合

参加希望の方は、director@capeds.orgまで
タイトル「スーダン料理食べたい会参加」、氏名・ご所属を明記の上、ご連絡ください。





14 : 52 : 04 | イベント | トラックバック(0) | page top↑

「ウガンダ・ワークキャンプの報告」

2010年度、定期活動始動。

今日は、実際にアフリカのウガンダにワークキャンプに参加したことのあるメンバーが、現地の様子や援助プロジェクトの紹介をしてくれました。
職業訓練校や養鶏のプロジェクトなど様々な現場を訪問し、高級ホテル滞在や街の訪問を通して見えてきた、一国内の貧富の格差。外国人が持つ「貧しいアフリカ」のイメージと、自分が見た現地のウガンダ社会。

本当にあるべき援助って何だろう?
現金収入があったほうがいいのか、食べ物には困っていないのか。
どうして教育って必要なのか?

議論は様々に広がり、どうしてCAPEDSにかかわるの?という展開に…。
私は、アフリカが貧しいから援助したい、のではなく、面白おかしいスーダン人や個性豊かなメンバーと「これ、いいんじゃない?!」と騒いでいるのが楽しくて、今までやってきたんだけど。
ほかのメンバーはどんな思いでかかわっているんだろう?

定期活動、第一回ということで20分の活動を考えていたんですが、気づくときっかり1時間過ぎていました。
なんやかんや、自分のこと考えたり、団体のこと考えたり。
なかなか楽しい時間でした。

その後は恒例のミーティング。来週の活動や、ビラ配りについて確認しました。

さて、来週はメンバー宅で、スーダン料理会を開催予定。
新入生大歓迎!東京メンバーもいらっしゃい!
今後もローテーションで回しつつ、様々なイベントを企画していきますよ。予定は以下参照。

17日:スーダン料理会
24日:写真で振り返るCAPEDS
31日:勉強会





20 : 38 : 32 | イベント | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

最近の記事をどうぞ!

follow us!!



月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

CAPEDS広報部隊

Author:CAPEDS広報部隊
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

